スワップポイント

スワップポイントはいつもらえるの?

スワップポイントが付与されるのは、

”営業日が変わる瞬間にポジションを持っていた場合”

です。

つまり、ニューヨークのマーケットがクローズする午後5時ということになります。

ただ、アメリカにはサマータイムがありますので、日本時間で言えば、午前7時(サーマータイムは午前6時)ころになります。

※取引業者によっても違いがあるので、注意してください。また、朝方は多くの業者でスプレッドが大きく開くので、ぎりぎりの時間帯を狙うのはお勧めできません。

出展(GMOクリック証券、URL:https://www.click-sec.com/corp/guide/fxneo/swplog/)

上の表はGMOクリック証券さんのスワップポイントカレンダー(【ドル/円】1万通貨を保有の場合)です。

この表のうち、赤色で囲っているところが、【ドル/円】を買った場合のスワップポイントになりますが、おおむね70円前後のスワップポイントが付与されることが分かります。

スワップポイントは土日など、市場が閉まっている日は付与されません。

しかし、付与されなかったスワップポイントは、水曜日などの営業日に合わせて付与される仕組みになっています。

上の表で水曜日に数百円のスワップポイントが付与されているのはそのためです。

また、外国市場が閉まっている時などにもスワップポイントが付与されず、別の日に合算して付与される場合もあります。

スワップポイントが付与されるタイミングについては業者さんごとに違っていますので、

「業者名〇〇 スワップポイント カレンダー」

などで検索して個別に確認してください。

ちなみにこれが僕がお世話になっている大手業者さんのスワップカレンダーになります。

GMOクリック証券さん

DMM FXさん

FXプライムby GMOさん

みんなのFXさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です