スワップポイント

チャンスに備えてFXや株の口座を作っておくべきか!?

みなさんこんにちは(^^)/

僕は仕事の傍らでFXや株などの投資をしていて、約500万円くらいの資金で毎年50万円くらいのお小遣いをコツコツ稼いでいます。

ただ、時期やタイミング次第では、まとまった収益を得ることが難しく、投資歴約8年になる僕でも思うように収益が上がらない時もあります。

そんな僕が投資初心者投資に興味がある人に言えるアドバイスが、

①:投資で勝つには”タイミングを待つ”ことが非常に大事!
②:来たるべきチャンスに備えて、いつでも取引ができるよう備えておく!

ということです!!

そこで、今回は、

・投資にはどんなチャンスがあるのか?
・口座は複数作っておくべきか?
・どの業者で口座を作れば良いのか?

という内容の記事を書いていきますので、興味のある方は読んでみて下さい(^^)

皆さんはこれまでの人生の中で「あの株絶対上がる!(下がる)!」とか「ここが円高の底値だから今後は絶対円安になる!」と思ったけど、結局チャンスを逃してしまった…

という経験はありませんか!?

冒頭でもお伝えした通り、投資で勝つにはチャンスを待つことに加えてタイミングを逃さないことが非常に大切なのですが、正直、千載一遇のチャンスなど待っていてもなかなか訪れません(;’∀’)

投資に慣れてくれば小さなチャンスを収益に結び付けることも可能ですが、誰でも勝てるような千載一遇のチャンスとなれば訪れるのは数か月、数年に一度でしょう…。

しかし!!

千載一遇のチャンスはいつか必ず訪れます!

その時に後悔しないようにするためには、日ごろから投資情報に関するアンテナを張り

取引口座と素早く動かせる余剰資金

を準備しておくことが大切なのです!

口座を作っておくメリット

メリット①:チャンスを逃さない!

口座を開設しておくことの一番のメリットはやはり

チャンスが来た時に素早く投資できる

という点に尽きると思います!

冒頭でもお話したとおり、投資ではやみ雲に取引するのではなく、チャンスをじっくりと待つことが非常に重要です。

ただ、チャンスというのはいつやってくるか分かりません。

例えば、普段から株取引をしない人が、偶然にも株式に関する”千載一遇のチャンスの情報”を入手してしまった場合、情報を入手した後に口座を開設していたのでは、口座開設までの数日でチャンスを逃してしまう可能性が大いにあるのです。

こんな場合でも、口座さえ作っておけば、チャンスを逃すことはありません。

特に最近の証券会社さんは、ほとんどが即時入金サービススマホアプリでの取引サービスを提供しておりますので、口座さえ作っておけば、もし外出中に千載一遇のチャンスが訪れたとしても、スマホ一つで資金移動&取引をすることができるのです。

※投資に必勝はありません!”必ず勝つ”といった情報は100%詐欺ですので、情報は信頼のおける筋から入手し、十分に吟味した上で資金に余裕を持って取引しましょう!

メリット②:口座開設で現金がもらえる!

口座を開設しておくことのメリット②は

口座を開設することによって得られるキャッシュバック

です!!

取引に備えて口座を作っておくだけでも大きなメリットなのですが、証券会社さんによっては口座を開設したり、初回入金・初回取引をすることによって、キャッシュバック金としてお金がもらえることがあります(^^)/

例えば、2019年10月現在、DMMFXさんでは、

口座開設+3カ月以内に500Lot以上の新規取引

20,000円キャッシュバックのキャンペーンをしています!!

キャンペーン詳細は
⇩ここから確認できます⇩

複数口座開設するメリット

業者ごとの利点を最大に活かせる

口座を複数作るメリットは”口座それぞれの利点を最大限に活かすことができる”ということです。

冒頭では、”チャンスに備えて口座を作っておくことが大切である”と説明しましたが、チャンスには色々種類があります。

例えば、

①特定の株が上がる(下がる)チャンス

②特定の通貨ペアが上がる(下がる)チャンス

③高金利通貨ペアでスワップポイントを得るチャンス

など、挙げればきりがありませんが、証券会社さんにはそれぞれ特色がありますので、それぞれのチャンスに備えておくためには、自分が想定しているチャンスに合う口座をそれぞれ作っておく必要があるのです。

どのチャンスに備えるのかは、人それぞれですが、最低でも、

・株式取引ができる口座

・高金利通貨ペアなどたくさんの通貨を取り扱っているFX口座

・スワップポイントの高い”くりっく365”のサービスを提供しているFX口座

の3つくらいは作っておいても損は無いと思います。

ちなみに僕は”スワップポイントのサヤ取り”も実践していますので、これらの口座に加え、

特定の高金利通貨ペアでスワップポイントが一番高い(安い)業者

の口座も開設していますので、現在では10業者くらいの口座を持っています。

口座の詳細は
⇩ここから確認できます⇩

複数口座開設するデメリット

①資産管理が面倒

複数の口座を開設しておくだけでは、特にデメリットは無いと思います。

ただ、僕のように、複数の口座で一度に複数の取引をする場合は、資産管理が少々面倒になります。

特に、株式の特定口座では、どの口座で利益が出て、どの口座で損得が出たかをしっかりと把握しておかないと、税金を払いすぎる可能性もあります。

ただし、FX口座ではこのような税金の問題は発生しませんので、僕はホワイトボードに各口座の取引記録や余力を記載して管理することで、確実な資産管理をしています。

②アカウントの管理が面倒

口座を複数作れば、当然、それぞれの口座ごとにアカウントを作る必要があります。

そして、アカウントを作れば作るほど、ID&パスワードが必要になってきますのでアカウントの管理が大変になってくるのです。

この話を聞くと「同じIDとパスワードを使えば大丈夫なのでは?」と思う人もいると思いますが、アカウントへの不正アクセス被害を防止するという観点から、ID&パスワードの使い回しは絶対にやめた方がいいと思います。

特に、長年同じIDとパスワードを使っている人はかなりの確率で流出している可能性がありますので、注意した方がいいと思います。

理想は、適度な頻度でパスワードを変更することですが、一覧表を作って管理すればそれほど難しいことではありません。

ちょっと面倒くさいですけどね(*_*;

※一覧表でアカ&パスを管理する場合でもインターネット接続された端末内での管理は止めた方がいいと思います。紙ベースでの管理が一番安全です。

口座の詳細は
⇩ここから確認できます⇩

FXの投資チャンスとは?

チャンス①:チャートのサイン

FXで良く言われるチャンスが”ローソク足などのチャートに見られるサイン”だと思います。

チャートのサインには、ダウ理論や酒田五法などに基づくサインがたくさんあり、全て理解しようと思えば、何年もの歳月が必要ですが、この中でも一番見分けやすいサインが、基本的な”相場のブレイクサイン”だと思います。

下の図が、いやゆるレンジブレイクのサインで、「レンジ相場を抜けた方向にトレンドが発生する理論」になりますが、レンジ相場が長ければ長いほど、強いトレンドが発生すると言われています!

 

ただし…

相場には指標発表やサプライズ要因などの様々な力が及んできますし、サイン自体にも意図的なフェイクが含まれているため初心者の人が正しいサインを見つけて正確に利益に結び付けることはかなり困難だと思います。

初心者が裁量トレードで勝てない理由については下の記事で紹介していますので参考にしてください。

裁量トレードで勝てない理由

それでは、経験の少ない人はどのようなチャンスを狙えばいいのでしょうか?

次からは、僕も実際に行っている”スワップポイント”で利益を得るチャンスについて少し説明していきます。

GMOクリック証券【くりっく365】

チャンス②:スワップポイント

スワップポイントは、通貨ペアの金利差により発生するもので、ポジションを持っているだけで確実にスワップポイントを得ることができ、初心者の人でも比較的簡単に勝てる可能性がある投資方法です。

逆に言えば初心者の人がFXの裁量トレードなどで勝っていくことはほぼ不可能だと思います…裁量トレードで勝てない理由

ただし!

ポジションを持つということは、相場が逆に動けば大きな損失を抱えることになるので、正しい知識と資産管理を行った上で投資を行わないと大きなリスクもともないます!

特に、最近よく耳にすることもある、高金利通貨ペアでのスワップポイント運用は、

・資金たったの◎万円で年間◎十万円のスワップポイントが得られる!

・◎◎の通貨は暴落後で、底値に近いから買っても安全!

みたいなうたい文句を掲げていますが、高金利通貨というのは、とても不安定な通貨なので、底値からのさらなる暴落はもちろん、通貨自体の価値が無くなるリスクもあるのです。

僕の知人はスワップポイントを得るため、資金100万円で【トルコリラ/円】を買っていましたが、数十万円のスワップポイントを得たところで、400万円の含み損でロスカットされ、FX業界から去っていきました(;´・ω・)

このように、一つ間違えば危険なスワップポイント運用ですが、僕は”安定した通貨でタイミングを見てトレードする”ことによって、リスクを最小限にして確実にスワップポイントを得ることができると思っています。

実際に僕は、1ドル105円くらいの相場で【ドル/円】を買い、スワップポイントを運用していますが、現在のところ資金追加も必要なく

資金70万円で毎日500円くらい

が何もせず、チャリンチャリンと増えています。

そんなスワップポイント運用のチャンスは、

ズバリ”円高ドル安”です!!

もし、【ドル/円】のスワップポイント運用をはじめてみようという人は、円高ドル安で始めれば始めるほどリスクを少なく運用することができますので、口座の準備を整えた上でチャンスを待ち、もし下がっても資金が耐えられるくらいの”円高ドル安時期”になった時を狙って投資した方がいいと思います!

スワップポイント運用方法や危険性、僕のスワップポイント運用実績については下のリンクから紹介していますので参考にしてください。

GMOクリック証券【くりっく365】

チャンス③:サヤ取り(アビートラージ)

最近よく”必勝法”などとして耳にする”FXのサヤ取り”(アビートラージ)ですが、このサヤ取りは、先ほど説明した普通のスワップポイントと同様にスワップポイントのみで収益を得る手法になります。

ただ、通常のスワップポイント運用と違って、サヤ取りは通貨を両建てするので、

保有している通貨ペアがどちらに動こうとも変動による損失を被ることがない

のです。

このサヤ取りはこちらで簡単に説明していますので、気になる人はぜひ見てください。

説明だけ聞くと、本当に必勝法か?!と思われるサヤ取りですが、サヤ取りにもちゃんとリスクはあります(;’∀’)

特に、最近は各通貨ペアともにスワップポイント差が縮小しており、あまりサヤ取りに適した時期とは言えないので、僕も、【メキシコペソ/円】の通貨ペアのみでサヤ取りを行っています。

ただ…

サヤ取りに適した時期もいつか必ず訪れると思います!

もし、サヤ取りに挑戦しようと思う人がいれば、チャンスに備えて口座などの準備をしておくことが大切なのです。

 僕のサヤ取り実践結果についてはこちらから確認できますので参考にしてください。

GMOクリック証券【くりっく365】

おススメの口座(FX)

これまで、FX投資について、いくつかのチャンスを紹介してきましたが、当然これらの他にも来るべきチャンスはあると思います。

では、どの業者でどれくらいの口座を作っておけば良いのでしょうか?

ここからは、僕のおススメ業者さんをそれぞれの特徴や狙うべきチャンスごとに紹介していきます。

作って損は無いFX口座①

作っておいて損は無いFX口座その①は

DMMFXさんです!

 

こんなチャンスの時に最適

◎チャートにサインが現れた時(裁量トレード)
◎スワップポイント(サヤ取り)のチャンスが来た時

DMMFXさんは言わずと知れた大手FX取引業者で、2019年1月末時点での口座数が国内1位(70万口座)となっています。

僕も早いうちからDMMFXさんを利用させてもらっていたのですが、その強みとしては

・初心者の人でも直感的に利用することができる、非常に使いやすい取引ツール

・業界最狭水準のスプレッド(つまり手数料が非常に安いということですね)

などが挙げられます。

特にスプレッドの安さは売りなので、僕はデイトレードやスキャルピングなどでかなりお世話になっていました。

また、DMMFXは当時【アフリカランド/円】の売りスワップが業界最安値でもあったので、当時は【アフリカランド/円】のサヤ取りでもお世話になっていました。

今後、【アフリカランド/円】のスワップ差が開いた時にはまたDMMFXさんを利用させてもらおうと思っています。

これだけでも、DMMFXさんは間違いのない業者さんだと思いますが、これに加えてDMMFXさんの強みは

高額なキャッシュバック

にもあります!!

DMMFXさんでは新規口座開設後、3カ月以内に500Lot以上の新規取引をすることによって、

20,000円

のキャッシュバック(つまり現金2万円がもらえる)の特典があるのです!

500Lotと言うと、つまり1万通貨の500倍になりますので、中期長期トレーダーには難しい数値かもしれませんが、1日にすると10取引弱ですので、DMMFXをメイン口座にするスキャルピング系トレーダーからすれば、取引ついでに2万円がもらえる、くらいの感覚だと思います。

口座開設は(身分証明書、マイナンバー)があれば10分くらいで簡単にできますので、迷っている人は手始めに作っておいても間違いない口座だと思います。

口座の詳細は
⇩ここから確認できます⇩

作って損は無いFX口座②

作っておいて損は無いFX口座その②は

GMOクリック証券さんです!

こんなチャンスの時に最適

◎チャートにサインが現れた時(裁量トレード)
◎スワップポイント運用のチャンスが来た時
◎スワップポイント(サヤ取り)のチャンスが来た時

GMOクリック証券さんはFX取引高7年連続世界第1位(ファイナンス・マグネイト調べ2012年1月~2018年12月)にも輝いている信頼の置ける大手FX取引業者さんです!!

僕も早い段階から利用させてもらっているのですが、その強みとしては

・業界最小水準の手数料

・誰もが認める抜群に使いやすい取引ツール

・高い水準のスワップポイント

・くりっく365を利用できる

などが挙げられます。

特にスワップポイント運用においては、人気の高金利通貨ペア『南アフリカランド/円』や『トルコリラ/円』、『メキシコペソ/円』を取り揃えていて、各通貨ペアで高いスワップポイントがもらえます。

また、保有しているポジションを決済することなく、スワップポイントのみを受け取る(出金)ことも可能なので、スワップポイント運用者には嬉しいシステムですね(^^)/

ちなみに、僕は現在、GMOクリック証の『くりっく365』でドル円のスワップポイント運用を行っておりますが、『くりっく365』信頼のある業者しか取り扱うことのできない商品であり、通常の取引に比べてスワップポイントの水準も高い(他にもメリットはたくさんあります)ため、安心してスワップポイントの長期運用ができています。

作って損は無いFX口座③

作っておいて損は無いFX口座その③は

みんなのFXさんです!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

こんなチャンスの時に最適

◎チャートにサインが現れた時(裁量トレード)
◎スワップポイント運用への備え
◎スワップポイント(サヤ取り)への備え

みんなのFXさんは*スプレッド業界最狭水準宣を出している、何を言っても手数料(スプレッド)がとにかく安い業者さんになります!

*主要な通貨ペアで業界最狭水準のスプレッドを提示します!!みたいな宣言です

僕は早くからデイトレード&スキャルピングでみんなのFXさんを利用させてもらっているのですが、その強みとしては

・業界最小水準の手数料(スプレッド)

・誰もが認める抜群に使いやすい取引ツール

・高金利通貨ペアの高い水準のスワップポイント

などが挙げられます。

ここまで紹介すると、「だいたいどこの業者も同じような強みじゃないか!」と思われるかもしれません、みんなのFXさんは

高利通貨ペア『南アフリカランド/円』、『トルコリラ/円』、『メキシコペソ/円』などにおけるスワップポイントの高さが特に素晴らしいと思います。

現に、僕は『メキシコペソ/円』のサヤ取りで、みんなのFXさんを利用していますし、過去には『トルコリラ/円』のサヤ取りでのお世話になっていました。

つまり、サヤ取りのチャンスを狙っている人には欠かすことのできない業者さんだと言えますね。

 

さらに!

上の業者さん同様、高額なキャッシュバックも用意されております!(2019年10月現在)

最高額は5,000万通貨以上の取引で5万円のキャッシュバックとなっており、少しハードルが高いですが、最低では30万通貨以上取引すればで1,000円のキャッシュバックがもらえるので、スキャルピング系の取引を使用と思っている人からすれば、普通に嬉しいキャンペーンだと思います。

キャッシュバックキャンペーンについてはさらに細かな注意点などもありますのでサイトで確認してください。

キャッシュバックの詳細は
⇩ここから確認できます⇩

トレイダーズ証券[みんなのFX]

さいごに

いかがでしたでしょうか?

株やFXで安定して勝つことはとても難しく、特に大きなリターンを狙うとなれば、投資はパチンコなどのギャンブルとほぼ変わらないくらいリスクが高いと思いますが、”じっくりチャンスを待ち、チャンスの時だけ取引をする”というスタンスで投資に臨めば、長期的に利益を残すことも可能だと思っています。

そして、そのためには、自分の投資スタイルをはっきりとさせ、自分の投資スタイルに合った口座を事前に準備しておくことが非常に大切だと思います。

僕にとっても一寸先は闇な投資業界ですが、みなさんとともに安全&安定した投資で資産を増やせることを願っています(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です